大聖寺商工振興会とは、加賀市大聖寺地区の商工業者を中心とする団体で、現在150店の事業所が加盟しております。

まいどさん!大聖寺【大聖寺商工振興会】

ブログ

第8回 熊坂川夜桜市

2024年4月 9日 15:36

全国的に今年の桜の開花が最初の予想と大幅に遅れ、ポスター配付後に一週間開催日を遅らせる事になり、少しバダバタしましたが、先日無事に開催する事が出来ました。

毎年越前町のトラヤ薬局様のご厚意により駐車場をお借りし開催させて頂いております。この "熊坂川夜桜市"は第1回目開催が平成26年4月に開催したのが始まりで、今年で第8回目の開催となります。途中2020年~2022年の3年間、コロナで開催出来無い期間がありましたが、昨年から復活開催致しました。開催中ご来場頂きました皆様、誠に有り難うございました...

20240409160910.jpg

開化が遅れていた桜の花も土曜・日曜とお天気も良く気温も高めだったことで約7~8分咲きとなり来場された方々の心を癒してくれました。

それにしても桜パワーは凄いです、視覚的にも楽しませてくれますが桜の花には "運気" "浄化"のパワーがあり、桜の香りの正体はクマリンと呼ばれる物質で、沢山の効用があり抗菌作用・リラックス作用・鎮静作用・血圧低下作用・咳止め作用・二日酔い防止作用などなど...が期待できるそうです。

20240409162131.jpg又 お花見=気持ち良い の心理は 「ナチュラルキラー細胞」が増え、免疫細胞を高める効果があり、病気に罹りにくくなり、更に笑う事により効果が増加するそうです。

1日目土曜日は夕方5時から開催、最初にここ数年前からご協力頂いている平岡ご夫婦の弾き語りと奥様のフラダンス...で幕が開きました。 毎年好評で多くの方がご覧になられていました。(見ているとうっとりしてしまいます...)

20240409162242.jpg

毎年お越し頂いてる方も、今年初めてご来場された方 大勢の方達にご来場頂きました。

20240409164341.jpgちょうちん横丁のツキノハナ様の焼き鳥&フライドポテト・唐揚げ&フライドポテト そして肴蕎麦呑 しま様のすきやきコロッケ 鉄板焼きかれん様のまるまる焼き 加賀かがやきチーム様の鴨だしうどん スギヤマ酒店様のアルコール飲料を販売。

今年の開催待ってたよ~ とお声掛け頂き主催側としては嬉しいお言葉です...ありがとうごさいます (^o^)

一日目はフラダンスが終わり。平岡氏のライブシヨー開宴!

イルカ時代? 聖子ちゃん、明菜ちゃん...? SMAP時代...? 我々にも懐かしい楽曲を歌って頂き、皆さんお酒も入り綺麗に咲いた桜を眺めながらご歓談されてました。

今は懐かしい昔 東町にあった大型ショッピングセンターの "ユニー" の歌が私的にはツボリました。

20240409164443.jpg

20240409162334.jpg

時間の経過とともに段々と人の出も増えてきました。小さなお子様連れの若いお母さん達やお孫さん、息子・娘さん達と一緒にご来場されたお婆ちゃん、お友達同士、ご夫婦連れ...と多くの方にご来場頂きました。

スギヤマ酒店のお酒・ビール・ノンアルコール・ジュース類の販売も結構お忙しそうでした。

お陰様で当会販売の焼き鳥&フライドポテト・唐揚げ&フライドポテト・まるまる焼き・コロッケも時々欠品で暫くお待ち頂く事もありご迷惑をお掛け致しました

2日目 正午からの始まりで午後1時過ぎ平岡ご夫婦のギター演奏と奥様のフラダンスショー もう既に多くの方がご来場...。

その後は、ギター演奏と歌やシンセサイザーのライブが続き皆様手拍子される場面などあり、又昨年も平岡氏のネットワークで小松から YECCA◆VECCA のおふたりの演奏。またハゲかつらの被り物をし自分の作詞作曲の曲を披露されたり...と

結構皆様盛り上がられていました。やはり音楽は人と人を繋ぐには一番だと思いました。

20240410152101.jpg

20240410140545.jpg
20240410140613.jpg20240410140642.jpg

2日目は加賀市成人式の日と重なり、綺麗な振り袖姿の写真を桜の下でお母さんに撮られていました。

20240410152326.jpg

午後4時過ぎにもう一度フラダンスを踊って頂き、見られなかった方が喜んでおいでて、一度帰ったんだけど来て良かった...と言われてました。

20240410142331.jpg

20240410144219.jpg20240410154611.jpg20240410144648.jpg20240410144730.jpg

最後になりましたが、2024年元旦 に発生した能登半島地震。誰もが新年を迎え気持ちを新たにする日 1月1日午後4時10分 防災非常時メールが大きく鳴り響き、暫くあとに今迄経験した事のない激しい揺れが起きました。能登半島大地震 お正月の一家団欒を奪った激震。その後の津波と火災... 多くの方が犠牲になり今も不自由な避難生活を強いられておられます。

地震により犠牲になられた方、被災された方々にお悔やみとお見舞い申し上げます。当会も微力ながら義援金を送金致しました。石川県民として一日も早い復興を願っています。我々大人も恐かったの一言、子供達の心にトラウマにならないように願うばかりです。加賀市でも瓦が落ち、建物が傾き、道路が陥没など各所に被害がでました。能登の人達から思うと幸せだとつくづく感じます。

昨年当会が会員親睦旅行で訪れた場所が...と思うと胸が熱くなります。毎日日本各地で地震が発生しています。いつ何処で災害が起きるか予知する事は出来ませんが、毎日明るく楽しく生きて行きたいと願っています。夜桜市にご来場頂いた皆様、また今後共大聖寺商工振興会をよろしくお願い申し上げます。


▲TOP
HOME