大聖寺商工振興会とは、加賀市大聖寺地区の商工業者を中心とする団体で、現在150店の事業所が加盟しております。

まいどさん!大聖寺【大聖寺商工振興会】

ブログ

加州大聖寺藩参勤交代うぉーく540キロ完歩!

2019年8月13日 14:09

昨年から、江戸時代に行われた参勤交代のルートをリレー形式で完歩するプロジェクトが進んでいました。加賀市大聖寺の藩邸跡地に立つ加賀聖城高等学校(夜間定時制)は七年前から錦城山プロジェクトと題して地域の歴史を学んで来ました。4月には新入生を迎え、夜のまち歩きもしました。

地歴公民科の小谷那博教諭が「参勤交代のルートをいつか歩いてたどってみたいと思っとるんや」と夢を語ると、2人の生徒が「ぜひ、歩いてみたい」と賛同。総距離は540キロ、それを25区間に別け、2人1組で約20キロずつ、たすきをつなぎながら1都6県の旧街道を歩く。7月29日に東京、日本橋を出発とし、14日目の8月11日に加賀聖城高校にゴールする計画です。

生徒たとだけでは人数が足りず、実行委員会からは一般の参加者を募り、安全確保のため道中にある各地の観光ガイド団体に歩行支援を依頼、また「市内高校でたすきを」と大聖寺高校、大聖寺実業、加賀高校の3つの県立高校にも呼び掛け、4校の生徒会役員が加賀聖城高校に集まり力を合わせ、本日のゴール完歩となりました。7月29日に東京日本橋を出発、午前 日本橋~蕨 午後 蕨~桶川  30日 午前 桶川~熊谷 午後 熊谷から本庄  31日 午前 本庄~髙橋 午後 髙橋~松井田 と...繋ぎ繋ぎ14日目最終日の8月11日 午前8時30分に小松市教育センターを出発、11時30分に動橋地区会館に到着、午後2時10分頃に最後の休憩所大聖寺高校に到着。連日猛暑続きで長い道のり大変だっと思いますが、大変貴重な体験と思い出になったと思います。1都6県、各地、各所での夫々のふるまいとおもてなしを受け、様々な方達と触れ合い、色んな事を学び、歴史も学び、なによりも人の温かい気持ちに全員感謝と達成感で一杯だったと思います。

当会も最後の休憩場所大聖寺高校の同窓会館前で、大聖寺婦人会の協力も得、バナナとアイスキャンデーガリガリ君をふるまいました。3時に市内高校のブラスバンド部が先導し、一般市民が参加し残り2キロをうぉーく。ゴールの加賀聖城高等学校へと出発!

日本橋→大聖寺 1,000人超リレー 

大聖寺高校に到着した際のうぉーく参加者の様子です...

みんなとってもいい顔してます... ご覧下さい。

20190813152521.jpg

20190813152802.jpg

20190813152830.jpg

20190813152856.jpg

最終うぉーくに参加されるブラスバンド部の皆さんです。

20190813152611.jpg

20190813152701.jpg

20190813153042.jpg

20190813153123.jpg

20190813153152.jpg

当日の当会のメンバーです... 皆様お疲れ様でした。

20190813153324.jpg


▲TOP
HOME